うららの間

2019年1月18日に第1子の女の子を出産しました!妊娠・出産の体験談や、奮闘中の育児について綴っていきます。たまに関係ないことも呟くかもです。

【モヤモヤする話】家族への興味が薄い夫【男女の違い?】

こんばんは、うららです。

 

今朝、久々に出張から帰った夫君に会いました。久々、といっても1週間ですけどね。 

みなさん、出張中に我が子や奥様旦那様が気になることってありませんか?1週間も不在にするときなんて特に。1回くらい連絡とりませんか?おやすみとかおはようとか、そんなもんでもいいんです。出張先の食事とか。なんでもいいんです。

まぁ、うちの夫君、予想通り一度も連絡がなく。私だけの状態でそれをやられる分には慣れたもんですが、うー子もいる状態でやられるとなんかモヤモヤする。

 

男女の違いなのか、夫君が特殊なのか、または私がおかしいのか。今回の連絡がなかった件以外にも、最近夫君の言動を見ていてどうもしっくりこなくてモヤモヤする日が続いています。

 

 

モヤモヤその1:夫君からの話題提供・質問が皆無

これは、経験されている方も多いでしょうか?夫婦や彼氏彼女のいずれかがお話好きで、もう片方はわりと聞き上手な組み合わせ、というのはよくありそうです。うちは正にこの組み合わせ。

平日、土日祝日、働きづくめの夫君と会話できるタイミングといえば朝食中。この正味15分間の会話といえば、大体事務的な連絡か、私からの一方的な話題提供です。

うー子が首すわりそうだよ、うー子が今週初めての予防接種だよ、明日から令和だね、今日は暑いらしいよ。いわゆる雑談ですが、こういう何気ない話がしたいなーと思う私に対し、夫君にはたぶんそういう意識はないです。少し様子を伺おうとこちらが黙っていると、ただただ沈黙の時間が流れていく。。

どちらかといえば口下手なタイプ、おしゃべりではないタイプであることは分かっているのですが、何か話せないものか。笑

毎日特に何かが起こるわけでもないので常に質問されても困りますが、何か気になることはないのでしょうか。

 

モヤモヤその2:我が子の写真を見ない

我が家はうー子の写真を家族で共有できる「みてね」というアプリを使っています。じいじとばあばに共有できて、とても喜ばれます。

この「みてね」にわりと高頻度で写真をアップしている私。じいじばあばに向けて、というところも多分にありますが、夫君にもみてほしいのが本当のところ。夫君が仕事で忙しい中LINEで写真を送るのも気が引けるので、みてねにアップして夫君のタイミングで見てくれれば、と思っているのです。

…思っているのですが、奴は見ないマジで見ない。笑

このアプリ、最終閲覧日が分かるようになっているのですが、夫君が最終閲覧したのはなんと2週間も前。その間写真は何枚もあがっている。かわいいうー子の写真が何枚も。私ならその日の終わりにでも見る。少なくとも2,3日に1回は必ず見る。

これを見れば、うつ伏せにしたら首をあげられるようになってきたこと、寝返りがもう少しで打てそうなこと、色々とわかるのです。日々うー子を間近に見れないからせめて写真で近況が分かれば、とこちらが思っていても、奴にその気はなさそうである。

たまたま今日、朝にうー子がうつ伏せで顔をしっかり上げていたのを見て、「顔上げられるようになったんだね」と言ってきました。

いやいや、1週間以上前からや(・∀・)

しかも私は口頭で君に伝えてるけどな(・∀・)

 

モヤモヤその3:子どもと触れ合う時間が短すぎる

朝食後、会社に行くまでがうー子と触れ合えるチャンス。うー子もそこで寝転がっている。朝は機嫌もよいので笑顔が可愛い時間帯である。だが夫君、食器をさげがてらうー子の頭をひと撫でして終了。

ひと撫でだと?(・∀・)

こちらが促したり嫌みを言わない限りは抱っこしないし、じーっと見つめることすらない。そんなに興味ないのかね。

時間がないのかなーと思いきや、朝風呂の時間は長い。お風呂あがってから自室にこもる時間もある。なにしとんのや(・∀・)

先月はわりと自ら抱っこしにいってたんですよ。今月から触れ合いタイムが短くなったんですよね。なので、「今月は忙しすぎて、この朝の時間が唯一夫君の時間なんだ、だから好きにさせてあげよう」と海のように心を広くしてこの1ヶ月間は過ごしています。

 

結論:たぶん夫君が特殊。そして興味もってほしい。

元々人にあまり興味がなさそうな夫君なので、想像できなかったわけではないです。でも実際にやられると非常にモヤモヤする。そんなに私達に興味ないの?って思っちゃう。しかし興味持ってって言うのもなんか違う気がする。自発的に湧いてくるのが興味である。

男の人なんてそんなもんよ、と一蹴してくれる方がいれば気持ちも楽になります。でもこれは男女の違いというよりか、きっと個人の違いですよね。夫君が特殊。

基本的に、おだやかで人当りもよくて、少々独特の感性や観点を持つ夫君は好きです。仕事も熱心に取り組む姿は嫌いではないです。ただ、家族になった以上、もう少し家族に興味を示してほしいものなのです。

 

うーん、モヤモヤする。。朝しか話すチャンスないけど朝からこんな話したら気持ち良くないよな、と思って溜め込んでいる今日この頃です。

 

気分良くない記事ですみません。。ここまでお付き合いいただいた方、ありがとうございました;;

今度夫君関連の記事を書くときは面白い記事を書きます。

 

*°*°*°*°

 ↓ブログ村のランキングに参加しています。お帰りの際にポチっていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村