うららの間

2019年1月18日に第1子の女の子を出産しました!妊娠・出産の体験談や、奮闘中の育児について綴っていきます。たまに関係ないことも呟くかもです。

ハーフバースデーを迎えました【成長記録・記念写真】

こんばんは、うららです。

 

先日、うー子はハーフバースデーを迎えました!生まれてからもう半年も経ったのかと思うと、時の流れの速さに驚きです。。

今日は、6か月を迎えたうー子の成長記録を書きます。

 

 

体の成長

・身長:51.4cm(出生時)→ 68cm

・体重:3,518g(出生時)→ 7,120g

本日6か月健診に行ってきて、久々にちゃんと測ってもらいました。体重は、たまに体重計でおおよその状態を把握していたので想定内でしたが、身長が思ったよりも伸びていてびっくりしました!

健診でのチェック項目もクリアして、順調に育っているうー子です。

 

授乳

・1日平均7回程度(10分/回、深夜帯1,2回)

・寝落ちがまた増えてきた(寝てもずっと口を動かす)

・吐き戻しはなくなった

4か月を迎える頃に、急に吐き戻しが増えた時期がありましたが、1,2週間くらいで落ち着きました。最近ではほぼ吐き戻しはありません。

…と言いたいところですが、タイムリーに今朝盛大にやられましたw マーライオンのようにw 久々だったのでびっくりしました。

朝方に添い乳で授乳した直後、寝返りしてうつ伏せ状態になり、そのままキャッキャしているのを放置してたらマーライオンになりました。ちゃんとゲップしないとダメよね。。母は眠かったのだ、ごめんよ。。

 

離乳食

・離乳食を開始して3週間が経った

・お粥が大好き

・じゃがいもとさつまいもが苦手

・デビューした食べ物は

  白米

  じゃがいも

  さつまいも

  とうもろこし

  にんじん

  かぼちゃ

  ほうれん草

  ブロッコリー

  玉ねぎ

  キャベツ

  白菜

  小松菜

  しらす

  豆腐

  カレイ

  卵黄

  夕張メロン ←

 

5か月に入って1週間ほどしてから、離乳食を開始しました。元々、早い時期から私の食事風景をじーっと眺めていて興味があったのか、パクパク食べてくれます。

初めて食べるものは一度しかめっ面をし、そのあと渋々食べます。葉物のお野菜はなぜか最初からパクパクいってくれます。水分量が多いからなのかな?他の食材も最初は食べなくても水分を増やすと食べてくれることが多いです。

しかし、じゃがいもとさつまいもは、いくらお粥や水で伸ばそうと受け付けてくれない。。母はイモ大好きなのに。。

そして、おばあちゃんがくれた夕張メロンも水で甘さを薄めてうらごししてから食べました。最初に食べる果物が夕張メロンだなんて、ものすごく贅沢w

 

睡眠

・1日平均12時間程度

・生活リズムは先月からさほど変わりなし

  昼寝:13時~17時の間で1時間くらい

  就寝時間:19時半前後

  起床時間:6時~7時

  ※深夜の授乳は1,2回(大体2時と5時 1回のときは3時)

・寝返りで起きる回数が一時的に増えた

・うつ伏せ寝が増えてきた

 

寝返りしてから寝かしつけや夜中の対応が一気に大変になりました。。寝入り時、これまではガーゼちゅぱちゅぱで寝てくれたのに、うとうとしている間に寝返りして目が覚めてしまいます。そして、自分では戻れないので泣きます。。夜間も意図せず寝返りをしてしまって目を覚ますことが増えました。

でも、この寝返りして起きてしまう現象は最近解消されました。というのも、うつ伏せが心地よくなったのか、寝返りしてうつ伏せ状態になると、そのまま寝てしまうようになったからです。

これまでは、うつ伏せがリスクファクターの一つになっているSIDS(乳児突然死症候群)が怖くて、なるべく仰向けに戻していましたが、最近ではそのままうつ伏せで寝かせてしまっています。。何回仰向けにしてもすぐうつ伏せに戻ってしまうからです。

私が寝る前は必ず仰向けに戻していますが、深夜の授乳で起きると大体はうつ伏せ状態になっています。最低限、固めの敷布団で枕を使わない、周りに柔らかいものを置かないなどの窒息防止だけはしています。

 

その他

・人見知りは続行中で、特に親族に対して激しく人見知りする

・積極的に目の前にある物に手を伸ばすようになった

・私の手を強く噛むようになった

・歯固めを買ったが一向に噛んでくれない

・絵本を自分でめくろうとするようになった(なかなか成功はしない)

・腹ばいで左回りに回転したり、後退したりするようになった

・おすわりはまだ

・昼寝後の寝起きが悪くなった

・あやすと声を出して笑うことが増えてきた

・外食に同行させることが増えた

・夕方ぐずっていても、every.で陣内さんが木原さんとそらジローを呼ぶとピタリと止まってテレビを凝視する

・そらジローがいなくても天気図をじっと見るから天気予報が好きなんだと思う

 

ついでにうららの様子

・夜間の寝返りにより、少々寝不足が続いた

・お友達と会う機会が増えて楽しかった(うー子同行)

・夫君に激怒&号泣

↑ なんだか穏やかじゃない予感・∀・ 

 

ついでに夫君の様子

・忙しすぎて人としての余裕がなくなってきているのか、言動がよろしくない

・半年以上前に結婚指輪を紛失していたことがうららにバレる

↑ こりゃ穏やかじゃねぇな・∀・ 

 

おまけ:ハーフバースデーフォト

ハーフバースデー写真

ハーフバースデーはなんだか特別な感じがしたので、おむつアートでは飽き足らず。。

スタジオアリス的なところで撮ってもらおうかとも思いましたが、少々値が張りそうだったのでかわいい装飾をゲットしてお家撮影!1歳の記念写真はスタジオで撮ろうかなぁ。

結果、割とお金かかってしまったけれど、かわいいから大満足です^^

 

minne.com

minne.com

 

 

*°*°*°*°

 ↓ブログ村のランキングに参加しています。お帰りの際にポチっていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村