うららの間

2019年1月18日に第1子の女の子を出産しました!妊娠・出産の体験談や、奮闘中の育児について綴っていきます。たまに関係ないことも呟くかもです。

産休取得から早半年。最近思うこと。

こんばんは、うららです。

 

早いもので、うー子も生後5か月を迎え、私は産休を取得してから半年以上が過ぎました。こんなに長いこと学校にも会社にも行かない日はなかったので、最初は不思議な気持ちでしたが、もうすっかりこの状態に慣れてきている今日この頃です。

そして最近よく思うこと。

私、会社生活に戻れるのだろうか?・∀・

もちろん、戻るつもりで保活もしています。昨日も保育園に見学にいってきました。でも、私来年の今頃働いてるのか?戻れるのか?てか、戻りたくないな。と、ふと思うのです。

 

 

戻れるか不安な理由:仕事脳がどこかに去ってしまった

お休みに入ってからというもの、めっきり仕事内容に触れることがなくなりました。そもそもそんなに興味がある業界でもないので(それもどうなんだ)、積極的に情報を取りに行きません。業界のトレンド情報から離れ始めています。

また、納期に追われて何かを突貫で仕上げなければならない、という必要に迫られることもないので、スピード感も落ちている気がします。私はどちらかというとクオリティよりもスピード重視型でしたので、これは非常に致命的です^^;

今までほとんどしてこなかった家事をなんとかこなす力と、うー子を育て笑わせる力は養ってきていますが、それ以外は特に何もありません。

幸いにもブログを始めたので、稚拙ではありますが、何らかのテーマを決めて文章を書くということはできています。また、さまざまなブロガーさんを拝見して視野を広げることもできているなと思います。

とりあえず、半年前までの能力はきっと低下しているので、そこは復帰とともに感覚を取り戻していくのと、せっかくなので新しい能力を持って帰りたいものだなぁと思っております。

 

戻りたくない理由その1:マイペースな生活を手放したくない

うー子の時間軸をベースとしてその上に私の時間を乗せて。うー子が寝ているときはふーっと一息ついて自分の時間を楽しんで。社会に捕らわれない実にマイペースな日々を送っています。

これが私にとって本当に心地が良い。

もちろん、初めての育児という不安や大変さはありますし、夫君への不平不満もなくはないです。でも、うー子は手を焼くけどとてつもなく可愛いし、なんだかんだ夫君とは出産前よりも顔を合わせる回数も多いし冗談を言い合う時間もあります。15分くらい。笑

作業でてんやわんやになることも、意味不明の雑務が降ってくることも、面倒な社内のしがらみもありません。理不尽に自分の時間を削られることも過剰なストレスを感じることもないのです。

この生活、今のところやみつきです・∀・

 

戻りたくない理由その2:本当は何がやりたいのか分からない

また、本当は何がしたいんだろう?と思いながら働くことは、私にとって結構なストレスであったように思います。実は私、もうかれこれ4年くらいはずーっと悩んでいます。転職サイトに登録して面談してみたり、興味ありそうな分野の資格を取ってみたり。。でもなんかしっくりこなくて、お金のために仕事を続けている。

この、何がしたいんだろう?という考えは今も浮かびますが、働きながら考えているわけではないので気が楽です。

マイペースな生活、といっても何もしたくないわけではないのです。何かしら成果を上げて報酬を得るというサイクルも私のペースにはたぶん必要で。お金ほしいし。笑

ただ、今の仕事でいいのかな?と思いながら惰性で続けていくのは何か違うな、と。「これでいいのだ」と思える状態で働きたいのです。

もしかしたら、この出産を機にうー子との時間が最優先になり、「定時あがりができてそれなりのお金がもらえれば仕事内容はなんでも良い」という考えにもなるかもしれません。

それはそれで良い気がします。今の私にとって肝心なのは、これでいいのだという状態を作ることです。

でも、できれば、「あぁー、これがやりたかったんだ!」とか、「これ楽しいな!もっとやりたいな!」と思えるようなことが見つけられれば理想的です。

やりたいことが見つからないなら、したくないことを極力省いていけば、少しでも理想に近づいていくのかな。私がしたくないことを省いていったら何も残らないような気もするな。笑

 

最後に

なんとも個人的な、ぼんやりした悩みをつぶやいただけの記事でしたが、読んでくださりありがとうございました。

産休育休を取っているのだもの、取得させてくれた会社に戻る気持ちはあります。でも、ずっとそこで働くかどうかは考えたい。転職でなくとも社内異動という道もあると思います。

やりたいことを探す、やりたくないことを省く。もう少し自分の中でこの辺を整理して、これでいいのだ状態を作ってから社会に戻りたいなぁ。

私に限らず、会社の同期や先輩を見ていると、大半がこの仕事でよいのだろうか?という疑問を持ちながら仕事をしているように思います。うちの会社がブラックなのか?笑

みなさんは納得感や満足感をもって日々を過ごしていますか?そんな人は珍しいのでしょうか。それらを求めるのは難しいことなのでしょうか。。

 

…まぁ、しばらくはマイペースに過ごそうかな・∀・←やみつき

 

 

*°*°*°*°

 ↓ブログ村のランキングに参加しています。お帰りの際にポチっていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村