うららの間

2019年1月18日に第1子の女の子を出産しました!妊娠・出産の体験談や、奮闘中の育児について綴っていきます。たまに関係ないことも呟くかもです。

【子連れに最適】東京ドームシティのASOBono!にいってきました

こんばんは、うららです。

 

先日、お友達と一緒に東京ドームシティのASOBono(アソボーノ)!という施設に行ってきました。

www.tokyo-dome.co.jp

 

東京ドームシティにこんな施設があったなんて知らなかった…!調べてくれたお友達に感謝です!

この施設、とてもよかったのでご紹介します^^

 

 

ASOBono!とは

ASOBono!は0歳から小学生までを対象とした屋内型キッズ施設です。複数エリアが設けられており、0歳~2歳はハイハイガーデンというベビー専用エリアとそれ以上の子どもが遊べる4つのエリアがあります。

 

ベビー専用エリア「ハイハイガーデン」

うー子はまだ7か月だったので、ベビー専用エリアのハイハイガーデンで遊びました。

ここは全面がクッション性のある比較的柔らかな床で、ハイハイしても転んでも安心な場所でした。

ここには色んなおもちゃがあったり、ハイハイするのに楽しいトンネルや音が鳴る床があったり、ボールプールがあったりと盛り沢山です!とにかくおもちゃの数が尋常ではないのでいつまででも遊べそう。笑

お友達のお子さんは8か月にしてもうつかまり立ちをするくらいで、ハイハイのスピードも速く、エリア全体を存分に遊んでいました。

うー子はまだズリバイもそこまでしないので、基本的にお座りでおもちゃ遊びをば。

うー子の後ろ側にある青や水色の円が音の鳴る箇所です。うー子にも聞かせてみましたが無反応でした。そして、知育玩具に興味津々ですが、肝心の玉の部分には触れてくれないうー子さん。

 

最終的にこの紫の豚?がお気に召したようで、ずーっと持ったり舐めたりしていました。この口よw

 

また、このエリアのすぐ横には授乳室やトイレがあるので、すぐに移動できるのも良かったです。子どもを連れて出かけるときに大変なのって、この授乳室やトイレを探すことですよね。。子どもができてから身をもって知りました。。

 

 

4つのキッズエリア

うー子は0歳なので入れませんでしたが、3歳以上の子どもは、海のエリア/森のエリア/街のエリア/駅のエリアで遊ぶことができます。この4エリアは大人の私でも遊びたくなるような、とても楽しそうなエリアでした!

まず、入り口すぐに海のエリアがあり、海に見立てた巨大なボールプールがあります。この中に、アスレチックやトランポリンなどがあり、大変賑わっていました。本当に私が遊びたかったー!←

森のエリアには知育系のおもちゃやゲーム、シルバニアファミリーなどがあり、海のエリアよりも大人しく遊ぶ感じです。

街のエリアは女の子が特に喜びそうな ”おままごとエリア” で、お店やお家などがリアルな大きさで置いてありました。帰りにちらっと見ましたが、心躍りました。

駅のエリアはプラレールやトミカがあって、主に男の子が喜びそうなエリアです。

うー子もこれから先、長い間遊べそうなところで、本当にいいところを発見しました^^

 

料金や営業時間は?

子どもは5か月まで無料で6か月以降は1時間950円で遊べます(30分毎に延長料金が450円かかります)。付き添いの大人(中学生以上の同伴者)も一人あたり950円入館料としてかかります。

特定期間を除く平日では1日フリーパスというものが1750円で販売されていて、こちらを買えば終日遊べるようです。再入館も可能なので、一度外でご飯食べて戻ってくる、ということもできて使い勝手が良さそうですね。

この特定期間ってなんだろう、と思ったら夏休みなどの長期休みを指しているようで、今回ドンピシャだったのでフリーパスはありませんでした;;

営業時間は平日10:00~18:00、土日祝9:30~19:00で、1日過ごせます。

 

お昼ご飯におすすめの場所

私たちが行ったのは夏休み期間中の平日だったので、通常時の平日や休日の状況はわかりませんが、とにかく混んでいたのがASOBono!のすぐ向かいにあるフードコートです。

Webでもフードコートは子どもがたくさんいるので周りを気にせずお食事ができます!とフードコート推しなのですが、混みすぎで席がなかなか確保できませんでした。特に我々はベビーカーだったので、空いたテーブル席を人の間をすり抜けて俊敏に確保しにいくことはできず。。

そこで、フードコートは諦めて、一番駅側にあるミーツポートエリアにあるTOKYO MERCART(トウキョウ メルカート)というイタリアンのお店にいきました。

外観がオシャレだったのでベビー連れで大丈夫だろうかと不安でしたが、お店の入り口に”離乳食持ち込みOK”と書かれたボードが置いてあったので、大丈夫だと確信して入りました。中は広く、ベビーカーの移動もしやすかったです。

ピザも美味しかったし、サラダブッフェも付いていてテンションあがりました!

東京ドームシティは子連れが多いので、おそらくこのお店に限らず、他のお店も子連れ歓迎のところが多いと思います。

フードコートが混みすぎて辛いときは、ぜひミーツポートエリアまで移動してお食事することをお勧めします。

 

 ASOBono!外のベビールーム

お昼ご飯を食べる前に授乳したい!と思いましたが、ASOBono!は時間制で延長料金がかかるので、授乳をASOBono!の外ですることにしました。

向かいにあるフードコートを突っ切って左に行くとあるアトラクションエリア内のジオポリスというベビールームが一番近いのですが、授乳スペースは使用中。。

そこで、バイキングゾーンという遊園地の方にあるベビールームに行ったら空いていました。こちらはジオポリスの方に比べてプレハブ感?がありますが、ランチ後にも寄ったら空いていたので穴場かもしれません。

どちらも近くにあるので、片方だめでももう片方をすぐに覗きに行けるのが良かったです。

事前に場所を確認しておくと安心です。
www.tokyo-dome.co.jp

ちなみに、ベビーカーはこちらのHPにある貸出しサービスを利用しました。アトラクションエリアのチケット売り場の裏にあるスマイルカウンターでレンタルしました。ここがASOBono!からは一番近いです。

 

最後に

支援センター以外でこういう施設に行ったのが初めてでしたが、とても楽しく過ごせました!今度は夏休み期間でもない普通の平日に1日フリーパスでのんびり遊ばせてみたいなーと思いました。

行ったことがない方は一度足を運んでみてはいかがでしょうか?^^ 

 

 

*°*°*°*°

 ↓ブログ村のランキングに参加しています。お帰りの際にポチっていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村