うららの間

2019年1月18日に第1子の女の子を出産しました!妊娠・出産の体験談や、奮闘中の育児について綴っていきます。たまに関係ないことも呟くかもです。

【おいしい海苔とお茶】丸山海苔店 春のつくば工場まつりに行ってきました【こんとび・佐賀のはしり】

こんばんは、うららです。

 

今日は実家帰省最終日で、じいじとばあば激推しの海苔屋さん丸山海苔店のつくば工場店に連れて行ってもらいました。本日5/26は春のつくば工場まつりというイベントをやっており、数量限定品やお買い得商品が盛り沢山とのことで、大変にぎわっていました。ベビーカーでいかなくてよかった。。想像以上の人混みでした。。でも、お目当ての御海苔が買えて(買ってもらえて)満足!!

今回は、こちらのイベントについてご紹介します。

 

 

 

丸山海苔店とは

丸山海苔店は創業150年以上続く老舗海苔屋さんで、本店は築地にあります。ここの御海苔はミシュランにも載るような高級寿司屋さんにも使われているそうで、風味がよくとても美味しいです。じいじとばあばが激推ししているのは「こんとび」と「佐賀のはしり」という商品。実家ごはんで紹介しているお寿司でも使われる海苔です。

 

こんとび

こんとびは、青のりが混ざった香りのある海苔で、とてもいい香りがします。昔はこの青のりが混ざった海苔を「混ざりもの」として扱っていて、あまり高く評価されていなかったらしいです。こんなに美味しいのに。

丸山海苔店さんでは、「この海苔こそ昔ながらの海苔」と評価して取り扱ってきたそうです。ちなみに商品名は、混ざりものの海苔の格付け等級に使われる「混(こん)」「飛(とび)」という言葉から取ったそうです。「混」が多く混ざっているもの、「飛」が混ざりが少ないもの、だそう。

 我が家では、カマンベールチーズをこんとびに包んで食べるのが習慣。美味しいんですよー!

 

佐賀のはしり

こちらはこんとびよりは香りが弱いかな?と個人的には思います。こんとびは香りを楽しむもので、こちらは味を楽しむものでしょうか。どっちも美味しいですが、私はこんとびの方が好みです。公式サイトによると佐賀のはしりは「とろけるような甘さと初々しい香り」だそうです。そういわれてみると、甘い気もする。

佐賀のはしりにはいくつか種類があるのですが、最高傑作とされるのが「初代 彦兵衛」という商品で、農林水産大臣賞を3度受賞しているイチオシ商品だそうです。今回買ってないですが、めちゃめちゃお高い…!全型5枚で¥1,600 だと…?!

 

今回の購入品

上記でご紹介した、じいじばあば激推しのこんとびと佐賀のはしりはマストでゲット。こちらの佐賀のはしりはきざみ海苔タイプで、「おひとり様2点まで」と書かれていたのですが、我々がラスト2点をゲット。イベント開始が9時30分で私達が着いたのは9時50分くらいだったと思うので、20分で完売…超人気!

一番左にあるのは、こんとびと鰹節が合わさったもの。美味しそうだなーと思って購入。アボカドにこれとめんつゆかけてみよう、そうしよう。

あとは、右側に寿月という煎茶があります。こちらはティーバッグタイプ。ひとりで急須使うの面倒で。。丸山海苔店さんでは寿月堂というお茶屋さんもやっていて、そちらの代表的な商品だそうです。おまけで抹茶ショコラも買いました。

また、私は買っていないですが、じいじとばあばは、焼きたてのこんとびも買っていました!工場ですぐ横でまさに焼いているものをその場で袋詰めして売ってくれるんです。開けたてが相当美味しいみたいで、みなさん並んで買っていました。こちらは全型で、私はあまり使わなさそうだったので購入しませんでした。

 

↓ お店の中

 

たくさんの種類の海苔があって、なかなか初回ではどう選んだらよいのか分かりませんでした…!お茶も豊富でしたよ。ちなみに、奥に茶室のようなところがあって、そこでお茶とお茶菓子をいただくこともできます。

この工場では毎年春と秋にこのイベントをやっているそうですので、ご興味ある方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか^^

 

*°*°*°*°

 ↓ブログ村のランキングに参加しています。お帰りの際にポチっていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村