うららの間

2019年1月18日に第1子の女の子を出産しました!妊娠・出産の体験談や、奮闘中の育児について綴っていきます。たまに関係ないことも呟くかもです。

【赤ちゃんと一緒に寝る】WK(ワイドキング)サイズのベッドがきました

こんばんは、うららです。

 

昨日、購入してからずーっと発送待ちだった、ワイドキング(WK)サイズのベッドがきました!3月頭に注文して、5月下旬発送とは…なかなかに焦らされました。

出産前はセミダブルとシングルの敷布団で寝ていたのですが(最初はセミダブルで寝てたが、夫君が狭いと言って別個に敷布団を購入)、うー子も生まれるということで、家族川の字ができるよう大きいサイズを購入することに。

敷布団でもよかったんですが、床に敷きっぱなしにしてカビ生える未来が見えたので、ベッドを購入することに(掃除すれば何も問題はない)。

 

今回購入したベッドは

「家族を繋ぐ大型マットレスベッド ELAMS(エラム)」

item.rakuten.co.jp


家族を繋ぐ。うん、我が家に必要な言葉や(意味深) 

以下、こちらを選んだポイントや使用感を述べていきます。赤ちゃんが生まれるけど、どんなベッドにしようか悩んでいる方は、ぜひご参考ください。

 

 

ベッドを選んだポイント

サイズ

子どもが2人できても並べるくらいの、一番大きいWKサイズ(横240cm)を選びました。サイズ展開は以下のとおり。

 クイーン:160cm

 キング:180cm

 ワイドキング1:200cm

 ワイドキング2:240cm

また、足の高さも8cm,15cm,22cm,30cmから選べて、15cmにしました。子どもがいる家庭では子どもも上がりやすいように8cmがおすすめされていたのですが、 もしかしたらベッドの下を収納スペースで使うかもしれないと思い、少し高めにしました。

 

マットレス

コイルは横に寝ている人に振動が伝わりにくいポケットコイルにしました。ボンネルコイルと違ってコイルがひとつひとつ独立しているので、振動が伝わらないのだそう。体の形にもフィットしやすい。よく使われる部分のコイルだけ痛むのが早いというのは難点ですが、うー子を寝かしつけた後に私がまた寝る時間は違うし、横の人の動きでベッドが揺れると気になって寝れないタイプなのでポケットコイルに。

 

機能性

WKサイズといっても、マットレスが4つに分割されているもので、必要に応じて、セミダブルベッド2つにすることもできます。これがいいなと思いました。うー子が大きくなって一人で寝るようになったら分割して使えばよいですし。お掃除も4分割できればそれぞれ分割して床を掃除できそうです。

気になるのは境目が寝心地に影響するかどうか。

 

実際の使用感

・サイズ感がビビるくらい部屋にぴったり

・期待通り、横で動いても振動が伝わらない

・寝心地は快適(条件付き)

・ベッドの高さは8cmでもよかったかも

 

ちゃんと部屋の寸法も測った上でWKサイズを購入したものの、実際部屋に入るとでかい…!でも部屋のサイズにはぴったりな感じ。

f:id:u-ra-ra:20190529174330j:image

 

しかしながら、横にあるクローゼットがちゃんと開くか不安でならない。

恐る恐るクローゼットを開けてみる。 

f:id:u-ra-ra:20190529174457j:image

ビビるくらいジャストサイズ!!クローゼットを開けた時の隙間は1cmくらい。まぁ、測ってたから大丈夫なはずなんですけど、ちゃんと空いてよかった。

 

寝心地は良いです。というのも、結婚するときに両親が私に持たせてくれたエアウィーブのマットレスを上に敷いているからだと思いますが。笑 うー子は硬めのベビー布団を敷いています。

一応、付属のシーツはベッドの境目が気にならないように寝る部分が厚手になっていますが、これだけだと心もとない。やはり、上に敷き布団でもなんでもいいので1枚はさんだ方がいいな、という印象です。

このベッドがくるまで約3ヶ月間、私はエアウィーブのマットレスを床に直置きして寝ていたのですが、それより格段に寝心地がよくて嬉しいです。エアウィーブ直置きだと、マットレスの高さがそんなにないから床に体が触れてるような感覚があり、朝起きると決まって腰が痛かったのです。まだ1日しか寝てないですが、おそらく今後も快眠できると思います。

 

ひとつだけ、ベッドの高さは一番低くいものでもよかったかな、と思いました。我が家はおむつ替えのときベッドに連れて行って替えるのですが、うー子抱えて何往復もする際にこのベッドの高さが地味にきつい(腿上げ的な意味で)。

 

でも、それくらいであとは全然気にならないですし、快適です^^

送料・組立込みで10万円越えと結構いいお値段しましたが、良い買い物をしました^^

  

*°*°*°*°

 ↓ブログ村のランキングに参加しています。お帰りの際にポチっていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村