うららの間

2019年1月18日に第1子の女の子を出産しました!妊娠・出産の体験談や、奮闘中の育児について綴っていきます。たまに関係ないことも呟くかもです。

キッチン家電がいきなり使えなくなったときはブレーカーを疑おう

f:id:u-ra-ra:20190514195603j:plain


こんばんは、うららです。

 

昨夜、プチ事件がありました。

翌日用の米を予約炊飯しようと炊飯器のスイッチを操作しても、全く反応しない。どのスイッチを押してもうんともすんとも言ってくれません。

使っている炊飯器は日立のふっくら御膳RZ-AV100M。壊れたのか…?!と思い、

「日立 RZ-AV100M スイッチ効かない」でググる。

めぼしい記事はあまり見当たらないが、ひとつ、「コンセントが通電していなかった」というブログの記事を見つけました。コンセントが壊れたの?!と、思い当たる節はないか考えたら、そういえば数分前にT-falと電子レンジを同時稼働させたことを思い出す。

でも、そんなんでコンセントって壊れるの…?と思ったけど、そのときの私はプチパニック状態。急いで東京電力TEPCOのコールセンターへ連絡。

 

う「キッチンのコンセントが壊れたみたいで修理をお願いしたいのですが」

コ「コンセントの故障でございますか。どのような破損状態でしょうか?」

う「外的な損傷はないのですが、通電していないようで家電が使えない状態です。」

コ「かしこまりました。そちらは賃貸ですか?」

う「賃貸です」

コ「でしたら、申し訳ございませんが、一度管理人さんへお問い合わせください。もしかしたら無料で対応できる場合がございますので」

う「わかりました、かけてみます!」

 

賃貸契約は夫君に任せきりだったので、夫君に連絡。状況を伝えた上で、管理人の連絡先を教えて欲しいと伝えました。

 

すると夫君

 

 「それってブレーカー落ちてるんじゃない?」

 

う「いや、電気ついてるし」

夫「んと、キッチン周りのブレーカーが落ちてるんじゃないかと」

 

 

ほう。

 

実はうらら、お恥ずかしながら、ブレーカーがそんなに細かく分かれてることを知らなかったのです。ハズカシー(・∀・)

 

急いでブレーカーを確認しにいくと、ご丁寧にラベルで「冷蔵庫、レンジ・台所」と記載されているではありませんか。そしてここだけブレーカー落ちてる。

 

ブレーカーあげました。

つきました。(そりゃそうだ

 

ほー!ブレーカーってこんな風に分かれてたのね!と三十路にして知るうらら。だって、実家でブレーカー落ちるときって全部が落ちることしかなかったし。一人暮らし中にブレーカー落ちたこともなかったし。。

翌朝、夫君にはこれでもかというくらい、馬鹿にされました。

 

 

みなさまも、急に家電が動かなくなったりしたら、部分的にブレーカー落ちてないか確認することをお勧めします。(きっとみんな知ってる

 

 

*°*°*°*°

 ↓ブログ村のランキングに参加しています。お帰りの際にポチっていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村