うららの間

2019年1月18日に第1子の女の子を出産しました!妊娠・出産の体験談や、奮闘中の育児について綴っていきます。たまに関係ないことも呟くかもです。

【生後0~3ヶ月】赤ちゃんの寝かしつけ方法【我が家の場合】

こんばんは、うららです。

 

今回は、我が家の寝かしつけ事情について記載します。

私は里帰り出産でうー子を産み、産後1ヶ月半は里帰り先におりました。この里帰り時と都内の自宅に戻った後とでは状況も寝付く時間も異なるので、時期を分けて書いてます。

赤ちゃんの寝かしつけにおいて、少しでも参考になれば幸いです^^

 

 

生後0ヶ月の寝かしつけ(里帰り中)

昼:抱っこ&おっぱい→寝ても30分程度

夜:抱っこ&おっぱい→深夜0時前後に就寝

出産を終えてから1ヶ月を迎えるまでは、とにかく抱っこおっぱいで寝かしつけでした。昼も夜もひたすら抱っこ!日中は抱っこでウトウトしても布団に置くと起きてしまうことが多く、おっぱいでもなかなか寝てくれない。寝てもなんとか寝てくれても30分くらいでお目覚めになる。夜も抱っこ&おっぱいでがんばるものの、なかなか寝ず、寝付くのは24時前後、という強者うー子。

実家の寝る環境にも問題があったようにも思います(夜明かりが長いこと付いている、深夜まで人が起きていて物音がする など)。

とにかく寝てくれなくて、寝れない時間も長いからか夕方以降不機嫌でぐずりまくりで、夜はうらら・じいじ・ばあばで順番に抱っこしてあやして、24時前後の授乳で寝付かせていました。うららは昼に抱っこしすぎて夜には腕も限界でした。。

日中も夜もこれだけ寝ない分、夜中はよく寝てくれたのが唯一の救いでした。新生児ながら、ぶっ続けで5時間とか寝るときがありました。

 

生後1ヶ月の寝かしつけ

昼:ハイローチェア(ネムリラ旧型)で手動スイング→30分ずつ昼寝

夜:放置(寝る準備)&ときどきあやす&ポンポンと呼吸音→20時~21時就寝

実家にいる間は上記のとおりですが、1ヶ月半後に自宅に戻ってからはだいぶ変わります。夫君は超多忙で土日祝日含めて毎日深夜か明け方帰宅で実質朝しかいないので、日中はもちろん夜もお風呂から寝かしつけまでひとりで私がやることになります。

昼はハイローチェアが大活躍!とりあえずグズればこれで揺らしていれば泣き止み、寝てくれました。でも寝てもやっぱり30分くらい。それでも抱っこの回数が減って私の腕の負担がかなり軽減しました。本当におすすすめしたい育児グッズのひとつです!背中を起こしてテーブルを取り付けることもできるので、離乳食の時でも使えて便利です。最新型は電動でスイングするとか。

夜は、寝かしつけのときに私も一緒に寝落ちしてしまっても良いようにと、お風呂の後に部屋を暗くして授乳をし、うー子を布団に置いた状態で、急いで寝る準備(ドライヤー、歯磨き、お風呂の片づけ)をしていました。

この間、うー子が泣き出すこともしばしばありましたが、ドライヤーをかけては布団へ行ってあやし、戻って歯を磨いてはあやし、の繰り返しでなんとか寝る準備をすませ、寝かしつけに入っていました。無論、ドライヤー中や歯磨き中は泣いています。。

ただ、この放置の間に泣きながら寝てしまうことがわりと多かったので、これは寝んトレいけるのでは?と思い、後半からはなんとなく意識して、あえて泣いていても頻繁にあやしにいかないようにしました。完全にほっとくのはかわいそうで無理でしたが。。

【参考】寝んトレとは

benesse.jp

私の寝る準備が終わるまでにうー子が寝付いていないときは、私も寝室で布団に入って寝かしつけです。寝たふりをしながら、胸のあたりを軽くポンポン呼吸音を聞かせて寝かせるようにしていました。このときも泣いていることがしばしばありましたが、ギャン泣きしない限りは抱っこしませんでした。ひたすら収まるまでポンポンと呼吸音です。根気よく続けていれば、そのうちウトウトしてくれます。一度、私のくしゃみで驚いてギャン泣きし、どうにも収まらなかったのでそのときはさすがに抱っこしましたが。笑

 

生後2ヶ月の寝かしつけ

昼:上記同様

夜:指しゃぶり or ポンポンと呼吸音

昼は1ヶ月のときと大して変わりません。夜に関しては、2ヶ月になる頃には指(指というかこぶし)しゃぶりを覚え、おっぱいのあと指しゃぶりを入眠儀式でやって、そのまま寝ることも多くなりました。

この辺りからあまり寝かしつけをしなくても寝るようになりました。楽ちん。。たまに寝れなくて泣いちゃったときは、ポンポンと呼吸音です。これ最強説。

【2019/5/20追記】

生後2ヶ月の前半は寝かしつけしなくて楽ちんでしたが、後半はなぜか寝かしつけが増えたことを思い出しました。。こちらも、ポンポンと呼吸音で寝てくれました。

 

生後3ヶ月の寝かしつけ

昼:13時~14時に布団へ&私が寝たふり&ガーゼしゃぶり→2時間昼寝

夜:おっぱい or ガーゼしゃぶり 稀に ポンポンと呼吸音→19時半就寝

3ヶ月になると、昼も特に意識せずとも寝てくれるようになってきました。お昼寝Timeがうー子の中でリズムに組み込まれたのでしょうか。大体13時~14時にお布団へ連れていき、少しじゃれていると、なんとなく眠たそうになります。そして私が寝たふりをしているとうー子もつられるのか枕カバー代わりのガーゼをしゃぶって寝るようになりました。この頃から入眠儀式が指やこぶししゃぶりからガーゼしゃぶりに変わりましたね。

また、昼寝の時間がえらく長くなりました。私の自由な時間が増えた!と思いきや、寝たふりしながらそのまま寝ちゃうこともしばしばで、あまり自由時間は変わらないです。笑

夜はおっぱいと入眠儀式で寝ますが、ほぼおっぱいだけで寝ることが増えました。それまでは、大体おっぱい飲んでも布団に置くと目が覚めて、入眠儀式をしたりポンポンしたりしていましたが、そこに至る前に寝ることが増えたんですね。おっぱいで寝る癖がつくとあとあと乳離れが大変という話も聞くので、そこだけ気を付けないとなぁと思いつつ、今はこれで成り立っちゃってます。。

 

とにかく、最近は寝かしつけらしい寝かしつけを昼夜問わずほぼやっていないので、本当に楽しているような気がします。確信ではないですが、おそらく、自宅に戻ってきてからの寝んトレもどきが効いたのではないかと踏んでいます。

とりあえず、うー子が自然と寝ないときはポンポンと呼吸音で寝かしつけ。これに尽きます。

 

もう少しすると夜泣きも始まるらしいので、おびえている今日この頃ですが、しばらくは楽しておこうと思います。。

 

*°*°*°*°

 ↓ブログ村のランキングに参加しています。お帰りの際にポチっていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村