うららの間

2019年1月18日に第1子の女の子を出産しました!妊娠・出産の体験談や、奮闘中の育児について綴っていきます。たまに関係ないことも呟くかもです。

赤ちゃんのおもちゃ紹介【購入時期や使用感】

こんばんは、うららです。

 

赤ちゃんって生まれたばかりのときはあまり笑わないし、何に喜ぶのか分かりませんよね。でも、徐々に目が見えるようになって色々なものに興味を示し、気づくとおもちゃで遊んでくれるようになります。

おもちゃは赤ちゃんへの刺激にもなるしお母さんの家事も捗るしで大変重宝します!

今日は、我が家で使っているおもちゃについてご紹介します。

 

 

ガラガラ

最初に購入したのは手作りのガラガラでした。というのも、すぐには使えないだろうと思いつつも、何か手作成したかったからです。

生まれてからしばらくは全く掴んでくれませんでしたが、2ヶ月半くらいから掴んでくれるようになりました!嬉しい;;

【購入時期】

 妊娠後期

【使用感など】

・オーガニックコットンで赤ちゃんにもやさしい

・肌ざわりがよい

・かわいい

・お裁縫など小学生?中学生?ぶりだったが、それでも作れた(個人的には結構難しかったのですが、その分達成感がすごかったです)

・鈴の音は耳の近くで鳴らすと少々うるさいかも(顔の前で鳴らす分には問題なし)

・2ヶ月半から掴んでくれたが、まだガラガラとしては使えていない(今はおしゃぶり代わり)

・私が掴んで顔の前で振ると興味深く見てくれる

 

おねんねジム

寝ながらぶら下がっているお人形を掴んで遊べるおねんねジムです。こちらはとにかく私好みのデザイン!色味が薄くてかわいいです!

赤ちゃんは原色の方が見えるので、こういった薄めの色味は珍しいですが、こちらのジムでも十分遊んでくれます。

初日はお人形を眺めるだけだったうー子ですが、2日目にはぶら下がっているお人形を手で掴むようになりました。嬉しかった。。生後3ヶ月を過ぎてからは、強く握って引っ張ったり、口に入れようとしたりしています。

【購入時期】

 2ヶ月を過ぎたころ

【使用感など】

・リビングになじむ色味でよい

・人形やマットに様々な音や触感が感じられる仕組みがあってよい

→マットにある仕掛けは腹ばいの時期に楽しんでもらえる

・購入してすぐに興味を示してもらえてよかった

・人形は取り外してベビーカーにもつけられてよい(つけたことはまだないけど)

・機嫌がいいときは30分くらい遊んでくれる(短いときは5分前後)

 

メリー

メリーは口コミが高かったプーさんのメリーを購入。曲もたくさん入っていて良い!と思って買いました(クラシック・子守歌・童謡が20曲)。クラシックはうー子には受けが良くなく童謡ばかり聞いていますが笑

購入時期は実はおねんねジムよりも遅いのですが、その理由は、やっぱり動いているものの方が楽しいんじゃないかと思ったからです(実際のところ、うー子の場合はどっちもどっちでした)。

こちらは組み替えてジムにもなり、おねんね期から8ヶ月以降のつかまり立ちでも活用できます。

【購入時期】

 2ヶ月を過ぎたころ

【使用感など】

・動くものを目で追って楽しそう

・機嫌がよいときは音に合わせて発声してる

・機嫌がよいときは30分以上眺めてくれる(眺めながらたまに寝ることも)

・流れる音に合わせて私も歌うとより喜ぶ

・組み換え方が多様で、組み換えかたによってはボタンを押すと効果音が鳴るようになっていたりするので、長く使える

 

ぬいぐるみ

もともと家にあったぬいぐるみです。かわいいから布団の横に置いていたのですが、3ヶ月に入ることから自ら触るようになりました。

【購入時期】

 ー(もともとお家にありました)

【使用感など】

・意外と動かないし音も鳴らない普通のぬいぐるみでも遊んでくれる

・そんなに長い時間は遊ばない

・寝返りの練習として少し遠い位置に置いて手を伸ばさせたりできる

 

最後に  

おもちゃを導入したことで家事の時間がある程度確保できるようになったので、ワンオペ育児・家事の方はぜひお早めに購入されることをお勧めします!

そうはいっても、機嫌悪いときはおもちゃでは無理ですし、赤ちゃんが好きなのはおもちゃよりもお母さんなので、あやすことは必要なのですが…

うまくおもちゃを活用して、赤ちゃんもお母さんもハッピーになれるといいですね^^ 

 

↓ その他、絵本のご紹介もしています

www.u-ra-ra-noma.com

 

 

*°*°*°*°

 ↓ブログ村のランキングに参加しています。お帰りの際にポチっていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村