うららの間

2019年1月18日に第1子の女の子を出産しました!妊娠・出産の体験談や、奮闘中の育児について綴っていきます。たまに関係ないことも呟くかもです。

【PS1】懐かしのおすすめゲーム5選【一部PS2】

こんばんは、うららです。

 

実は私、すごくゲームが好きです。いや、好きでした(過去形)。年齢が進むにつれて、部活が忙しくなったり、勉強や仕事が忙しくなりと、どんどんゲームから遠ざかってしまって、もうゲーム好きとは言えないですねー。

しかし、そんな私は妊娠中に久々にどっぷりゲームをしました。妊娠中は飲み歩くこともできなくなり、体調が優れない日も多かったりで家にこもることが増えたので、久々にゲームに手を出したのです。産後は忙しくてできなくなるだろうとも思いましたので、それはもう心ゆくまでやりました。

最近はてなブロガーさんの記事でゲームの記事を目にすることがちょくちょくあり、触発されましたので、今日は私がハマっていたPS1のおすすめゲームをご紹介します。

知っている方には懐かしい気持ちになっていただけると思いますので、良ければ最後までお付き合いください。また、ひと昔前のゲームがやりたい方がいれば、ぜひやってみてください!

 

私がハマったゲームたち 

私が手を出したゲームはPS1のソフトです。無性に懐かしいゲームがやりたくなり、BOOKOFFで破格になっていたPS3を買い、なぜかPS1のソフトをやるという。古い、懐かしい、やばい!という感じでめちゃめちゃテンションあがりました。

↓ ラインナップはこちら

どうでしょう?マイナーなものもありますが、モンスターファームとかFFはご存知の方が多いのではないでしょうか?本当はぷよぷよも大好きなんですが、好きなSUNがなかったので諦めました。。

では、順に見ていきます。知らない方には全く意味不明な話も含まれますがご了承ください。。

 

モンスターファーム2

こちらは、30代の方だとやっていた方も多いのではないでしょうか?モンスターを育成して戦わせ、4大大会制覇を目指すゲームです。がっつり育成ゲームがやりたい方にはおすすめです。初代モンスターファームよりも2の方がモンスターの種類も豊富で好きです。

モンスターにはさまざまな種類があり、マーケットで買うこともできますが、音楽CDやゲームソフトのディスクを読み込ませてゲットすることができます。あとはモンスター同士の合体ですね。モンスターの種類は400種類以上いるので、コレクター気質の方は図鑑完成を目指しても楽しいです。

マーケットではスタンダードなモンスターしかゲットできないので、自分のねらったモンスターを出すために当時は家中のCDをかき集めてました。友達ともCD交換したりして何とかゲットしようと必死でしたね。

ふと育成ゲームがやりたくなり、こちらもBOOKOFFでソフトを購入。はぁぁ、今は200円で買えるのね…!!今回は2を買いました。

久々にやり始めるともう楽しさしかない。地道なトレーニングとお金のかかる修行、大会での賞金稼ぎをしつつ育成していきます。久々に最初からやったので、資金繰りが大変です。。4大大会制覇したあととか、強いモンスターで賞金ばんばん稼ぐようになってからはお金なんか気にせずにアイテムショップでオイリーオイルと夏美草を買って、休ませることなくトレーニングしてたのに。

※トレーニングや修行をしたり大会に出たりすると体力を消耗したりストレスが溜まったりするので休養させなければならないのですが、こちらのアイテムを使うと休まずとも解消できるので効率よく育成できるのです

妊娠中、とりあえずは懐かしみながら楽しんだのですが、2匹くらい育てて辞めました(早)。私はアーケロというおっさんのようなモンスターやピクシーというかわいい女の子のモンスターが好きだったのですが、手持ちのCDから出なくて早々に撤退しました。好きなキャラでないとやる気もDown。当時よく育ててたのはサクラジイヤ(アーケロ×モッチー)、ファー(ピクシー×アーケロ)あたりなんです。

でも、本当に面白い育成ゲームだと思います。スマホゲームでもこういう育成ゲームがやりたいのに、なかなか無い。。おすすめあったら教えてください!!

store.playstation.com

 

FF9(おまけでFF10)

FFシリーズは有名ですよね。これは後輩におすすめされてやりました。元々、私はFF10が大好きだったのですが他のFF作品をやったことがありませんでした。せっかく産休入って時間取れそうだから、がっつりRPGやりたいなーと思い、ゲーム好きな会社の後輩に聞いたところ、こちらのソフトをゴリ押しされました。

ざっくり言うと、盗賊のジダンと一国のお姫様ガーネット、その他多くの仲間たちが、それぞれの生き方に葛藤しながらも最終的にみんなで世界を救うお話です。ジダンとガーネットの恋愛要素もさることながら、その他ひとりひとりのキャラクターにもストーリーがあり、特にビビという魔導士の少年が最初から最後までキーマンになっています。自身の衝撃的な生い立ちを知り、自分の存在とは何なのかに悩み苦しんで彼は強くなります。彼の語りで物語は終わるのですが、この最後の語りは涙ものでした;;

ストーリーもよかったですが、やり込み要素も満載でした。チョコボというFFシリーズでは有名な黄色い鳥がいて、この子を懐かせると背中に乗って移動がスムーズにできるのですが、このチョコボを使ったミニゲームが大変。でも強い武器も手に入るので絶対やった方がいい。もう臨月に入っている頃だったので、攻略サイトみながら急いでやりました。 生まれる前に全クリしなきゃと思って。笑

生まれる前に全クリして、大満足!おもしろかったです。でも、やっぱり私はFF10が好きだなーと思いました。FF10はPS2になるのでグラフィックがキレイになるのと、声優さんのセリフ付きなので、本当に長編映画を見ているような気分になるのです。無論、その後の作品のグラフィックはもっとキレイになりますが。笑

そしてティーダとユウナというメインキャラのデザインが好き。ティーダイケメンだしユウナかわいすぎ。ユウナの衣装が特に好き。

こちらもティーダとユウナ、その他多くの仲間たちと一緒に世界を救うお話ですし、それぞれの生き方を問うところももちろんありますが、私がいいなと思うのは、文化の違いを描いていて、それぞれを受け入れることの難しさと大切さ、偏見の無意味さを感じることができるから。こうでなければならない、こうするしかない、あの民族はこうだああだというところから和解するところまで描かれます。世界を救う方法もこれまで正とされてきたやり方を覆して、独自の方法で切り開いていきます。

すごくスカッとするし、最後は涙腺崩壊です。

どちらもいい作品でした。次になにかやる機会があれば、FF7か13をやってみたいですなー。FF13はYoutubeでストーリー全部見たけど。笑

www.jp.square-enix.com

www.jp.square-enix.com

 

マリーのアトリエ・エリーのアトリエ

これも昔よくやっていたゲームですが、こちらは当時よりも妊娠中の方がやりこみました。錬金術学校に通う落ちこぼれの女の子が日々切磋琢磨して立派な錬金術師を目指すゲームです。エンディングが複数あって(マリーが9個でエリーが12個!!錬金術師にならないエンディングも多数)楽しいです。エリーのアトリエは、マリーが錬金術師として大成した後の話で、エリーがマリーに助けられたのをきっかけに錬金術師を目指すストーリーになっています。やり込めばマリーにも会うことができます。

実は、マリーのアトリエは当時やったことがなくお初、エリーのアトリエは全クリしたことも無ければマリーにも会ったことも無し、という状態だったので、新鮮な気持ちで取り組めました。

マリーもエリーも、錬金術で調合したアイテムを売って生計を立てながら、錬金術師としての技術や名声を磨いていきます。レベルアップしたり参考書を読むと、作れるアイテムが増えていきます。また、調合してアイテムを作るには、調合元となるアイテムが必要で、これらのアイテムは街の外に旅に出てゲットします。旅に出ると冒険者としてのレベルも上がります。

この錬金術師のレベルと冒険者のレベル、名声によってエンディングが大きく変わります。結果としては、今回のプレイでは、マリーは1つのパターンしか見なかったけど、エリーの方は7通りのエンディングを見ました。マリーにも会えて嬉しかった!!残り5つは落ちこぼれエンディング系だったので、まぁいいやと思ってやらなかったw

こちらはコレクター気質で物を集めていく系のゲームが好きな方におすすめです!

マリーのアトリエはスマホ版が出てるようですね!ちなみに今回はBOOKOFFで300円くらいで購入しました。エリーの方は実家から持ってきました。

www.gamecity.ne.jp

www.gust.co.jp

 

マール王国の人形姫

これはマイナーでしょうか…これまでこのゲームの話題で盛り上がれた人がいません。。面白いんですけどねー;;

人形と会話ができる村娘のコルネットと相方の人形クルルの冒険ファンタジーです。村娘であるコルネットがマール王国の王子さまに恋をします。王子さまの花嫁になるにはコンテストに出場する必要があり、コルネットは意を決して出場。見事決勝まで残るも、王子さまは魔女に一目惚れされて連れ去られてしまいます。その際、魔女が誤って王子を石化させてしまいます。コルネットは王子さま奪還&石化を解く方法を探すためにクルルと一緒に旅に出る…というお話です。

これは、出てくるキャラクターやグラフィックがとてもかわいい!メインキャラクターだけでなく、コルネットが旅の途中で出会うお人形たちもかわいいです。このお人形たちは仲間になると一緒にバトルで戦ってくれます。

あと、「ミュージカルRPG」という位置づけで、途中途中に歌がはさまってきます。小学生のときはこの歌が好きでよく歌っていました。

また、ストーリーも上述がメインストーリーですが、コルネットとクルルの関係性が後半で明らかになり、非常に感動ものです。こちらのストーリーがもはやメインかもしれません。

こちらには、"リトルプリンセス"というコルネットの娘が主役のRPGと、"天使の贈り物"というコルネットのお母さんが主役のRPGがシリーズ化されており、これらもとても面白いです。3世代の物語ってのがいいですねー。

主人公が女の子だし、人形使いだし、男性はちょっと手に取りにくいかもしれませんが、とても面白いです。あと、魔女の格好が非常にセクシーです。私は魔女の手下にいるミャオというキャラがかわいくて大好きでした。人気声優の田村ゆかりさんが声を担当しています。

nippon1.jp

 

最後に

あぁ、書くのが楽しかったです。興味がない方が多数おられると思いますが、個人的には相当盛り上がって書きなぐってしまいました。趣味丸出しで育児とは全く関係ない記事ですみません。またいつかどっぷりゲームやりたいなー。

 

*°*°*°*°

 ↓ブログ村のランキングに参加しています。お帰りの際にポチっていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村