うららの間

2019年1月18日に第1子の女の子を出産しました!妊娠・出産の体験談や、奮闘中の育児について綴っていきます。たまに関係ないことも呟くかもです。

離乳食スケジュール表を作ってみました

こんばんは、うららです。

 

うー子も5か月を迎えたので、今週から離乳食を始めることにしました。

今回初めての離乳食ですし、お料理にも苦手意識があるので、離乳食作りが円滑に進むように離乳食のスケジュール表を作ってみました。

 

 

離乳食スケジュール表をつくってみた

離乳食スケジュール表は、何月何日に何を食べる、というのを予め記入しておく表です。よく見るのはカレンダー形式のものです。これらはググればたくさんのテンプレートたちが出てきます。

しかし、私は食べ物をエネルギー/タンパク質/ビタミン・ミネラル/その他に分けたくて、そのようなテンプレートがなかったので作ることに。お粗末ですが。。

なぜ分けたかったかというと、併用しているスマートフォン用の離乳食のアプリが、この分類ごとに食材のリストを作成していたからです。アプリについては後述します。

 

さて、実際のスケジュール表はこちらです↓

-----------------

f:id:u-ra-ra:20190623213119p:plain

※「年月日」の黄色いセルに離乳食開始日を入れると下の日付も連動して変わります

※右上の「生年月日」の黄色いセルに誕生日を入れると 月齢が出ます

f:id:u-ra-ra:20190623200715p:plain

※欄外に予定を入力するとその行が塗りつぶされます

-----------------

最初は10倍粥だけなので寂しいですが、進んでくると色々と食材も増えてきます。

また、欄外に予定を書き込むとその日の行が塗りつぶされるようになっており、この日は予定がある日だ!というのが分かりやすくなっています。なんとなく、心構えできた方が準備する上でもいいかな、と思いそうしてみました。 

毎日違う食材を食べさせようとすると大変ですね。。予定表作ってるだけでも、気が遠くなります。

最初は少ししか使わないのに残りはどうしたら…とか。大人の献立も一緒に考えて一緒に入力するのも良さそうですね。

 

私が使用している離乳食アプリ

私は「ステップ離乳食」というアプリを使用することにしました。

こちらは、ゴックン期(5,6か月)/モグモグ期(7,8か月)/カミカミ期(9~11か月)/パクパク期(1歳~1歳6か月)の時期ごとに、赤ちゃんに食べさせても良い食材を一覧化してくれます。

食べたものにチェックをいれていけば、何をいつ食べさせたのか管理できて良さそうだな、と思ってダウンロードしました。

 

↓ アプリの画面

 

↓ アプリ詳細

apps.apple.com

 

離乳食への意気込み

少し調べるだけでも、みなさまバリエーション豊かに美味しそうで素敵な離乳食を作ってらっしゃるので、私もがんばらな!と思っている次第です。。 

進めながらやり方は変わっていくかもしれませんが、しばらくはこの表とアプリで管理しながら進めていこうと思います。がんばるぞー!

ちなみに、本日一発目は10倍がゆ小さじ1を完食してくれました^^

f:id:u-ra-ra:20190624152528j:image

 

念のためテンプレートを配布してみる

ニーズがあるか分かりませんし、ただの表ではありますが、もし紹介したスケジュール表を使ってみたいなーという方がいらっしゃいましたら、以下のリンクからご自由にお使いください^^

 

www.dropbox.com

※個人の範囲でご利用ください。二次配布・商用利用厳禁でお願いいたします。

※ゴックン期のみです。

※プレビュー表示はレイアウト崩れていますが、ダウンロードすると問題なくご利用いただけます。

 

 

*°*°*°*°

 ↓ブログ村のランキングに参加しています。お帰りの際にポチっていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村