うららの間

2019年1月18日に第1子の女の子を出産しました!妊娠・出産の体験談や、奮闘中の育児について綴っていきます。たまに関係ないことも呟くかもです。

【ブログ開設2ヶ月】ブログを始めてよかったことなど【いつもご訪問いただき、ありがとうございます】

こんばんは、うららです。

 

本日でブログ開設2ヶ月を迎えました!正しく言うと、ブログ投稿を始めて2ヶ月です。いつもご訪問いただき、本当にありがとうございます!

当初はとりあえず1ヶ月続くかわからないけどやってみよう、と始めてみましたが、訪問してくださる皆様がいることでモチベーションになり、ここまで苦しくなく続けることができました。

気づけば2ヶ月間ほぼ毎日投稿ができ、今では私の日課です。

また、GW半ばくらいから、はてなの「こんな記事もあります」に掲載されてびっくりしました。これによって、ものすごく多くの方々と繋がることができました。読者登録していただき、ありがとうございます。

今日は、ブログ開設に至った経緯やブログを始めてよかったことなど綴っていこうと思います。

 

ブログ開設に至った経緯

うららは、今年1月に第1子のうー子を出産しましたが、妊娠中にいろいろな症状に見舞われました。多くの人が経験するであろう妊娠初期症状やつわり、そして私が悩まされた妊娠糖尿病や坐骨神経痛など、何かの症状が出てくるたびに不安になり、ググっていました。

その際によく参考にしていたのが、妊婦さんのブログです。具体的な症状や対処方法、いつまで続くのか、等いろいろと参考にさせていただき、不安を緩和していました。

そこで、私も妊娠中にいろいろな症状を経験したので、私の経験談がもしかしたらどなたかのお役に立てるかもしれない!と思い立って始めました。もう妊娠・出産に関する記事は大方書いたかなぁと思っており、最近は初めての育児について書いているので、お役立ちというよりはゆるい育児日記のようになりつつありますが^^; とりあえず、しばらくの間は育児や生活、日々思うことなど、雑記っぽくなるかなと思いますが、よかったら覗いてください。

 

ブログを始めてよかったこと

いままでニックネームを使ってインターネット上で何かを発信する、ということをしたことがなく、今回のブログが初の試みになります。そしてブログを始めたことでよかったなーと思うことがたくさんありました。

 

ブロガーさんと交流できて楽しい

私は都内の自宅でワンオペ育児中で、周りに知っている人もいなくて寂しい日々を送っていたのですが、ブログを始めて、いつも訪問したり訪問していただいたりするブロガーさんがいることで寂しさが和らいでいます。なんとなく、ご近所さんみたいな感覚です。〇〇さんのお宅では今日こんなことがあったのかーといった感じで、ブログを拝見させていただいています。覗きに行くだけでも楽しさを感じています。

コメントを通して交流できることもとても楽しいです。うー子のかわいさを一緒に語ってくれる方、辛い時期の話を共感していただける方など、交流できる方がいて心躍っています。スターやブックマークももちろん嬉しいです。本当にありがとうございます。

チキンでなかなかコメントしにいけなかったのですが、最近では私もコメントできるようになってきました。

 

ブロガーさんの記事を読んで知見が広がる

ご近所さん的に訪問する中で、自分の知らないことがたくさんあって面白いなぁと思うことが多いです。育児や妊娠出産といった自分に近いカテゴリはもちろんですが、ビジネスや社会といった、今は少し距離を置いてしまっている話や、自分が知らなかった病いの話など、非常に読んでいて興味深いですし、ブログを始める前よりも知見が広がっています。雑学系も面白いです。

ブログを始めなかったら他の方のブログを読むという習慣もなかったので、本当に始めて良かったなと思います。

 

日々の記録ができ、そして振り返ることができる

うー子を妊娠してから、残しておきたい!と思うことが増えました。これらを日々記録しておくことは、後々、あぁ、そうだったなぁ、と振り返れてとてもいいなと思いました。それまでアプリで日記をつけることもあったのですが、ブログの方がカテゴリ分けできたりするので、読みたい記事にピンポイントに飛びやすく、UI的にも使いやすいなぁと思いました。

 

これからブログでやってみたいこと

Google検索で上位ヒットさせる

おこがましくも、お役に立てればと思ってブログを始めた私。書き続けているものの、最近、これ読まれないと意味ないな、と気づきました。はてなブログの読者さまが増えて、最近の記事は有難いことに読んでいただけているのですが、過去の記事とかほぼ読まれてないだろうなーと。。特に、私がよく妊娠中に調べていた、つわりや妊娠糖尿病、出産レポなどのカテゴリで検索すると、私の記事がGoogle検索で上位にあがるようにしたいな、と思うようになりました。なので、良い記事になるようにリライトしたり、検索にヒットするようにSEO対策したり、色々としてみようと思っています。

 

Googleアドセンス取得

せっかくブログを始めて1ヶ月以上続いたので、本格的にブログやってみよう!と思ってProに移行しました。そして、現在はGoogleアドセンスに挑戦しています。いまだにサイト利用不可で滞っていますが^^;

まずはGoogleアドセンスの審査に通ることを目標にしてみようと思います。

 

 

日々の中で目指すものができるとワクワクします。

今後ともよろしくお願いいたします^^

  

*°*°*°*°

 ↓ブログ村のランキングに参加しています。お帰りの際にポチっていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村