うららの間

2019年1月18日に第1子の女の子を出産しました!妊娠・出産の体験談や、奮闘中の育児について綴っていきます。たまに関係ないことも呟くかもです。

【生後3か月】はじめてのヘアカット【大失敗】

こんにちは、うららです。

 

皆さんはお子様の髪の毛をいつ頃カットしたでしょうか?

我が家は先日、私の意図とは反する形で生後3か月にしてヘアカットデビューしました。 

ちょっと早くないですかね…?私的には、赤ちゃんの初めてのヘアカットってもっと後に特別感をもってやるものだと思っていたのですが。。

赤ちゃんの髪の毛の伸び具合を見て切ろうか悩んでいる方がいらっしゃいましたら、ぜひとも一度この記事を読んで立ち止まって考えていただきたいです(切実)

 

 

きっかけ

髪を切ることになったきっかけは、うー子の薄毛ムラのある髪の生え方を夫君が気にしたことです。

夫君は前々から髪の毛の生え方を気にしていました。確かに、少し薄毛ちゃんだし襟足伸びてきているのにてっぺんとか中間とかあまり生えてないなーとは思いましたが、赤ちゃんだしそのうち生えるでしょ。くらいに思っていたうらら。

 

事件発生!大失敗!

超仕事人間の夫君が珍しくお家にいたある日のこと。その事件が起きます。

夫君「よし、うー子、君の髪の毛の生え方はちとよろしくないからパパが切ってあげよう。お風呂場へカモン!」

 

お風呂にいれるついでに切ってくれるというのです。内心、えー切っちゃうのー?と思っていたうらら。でも、せっかくパパらしくうー子のお世話をしてくれている手前、何も言えずにうー子を見送ることに。。

 

 

うー子「ンギャー!!」

 

…そわそわ。

 

 

すべて終わりお風呂場から呼ばれたのでバスタオルを持って迎えにいくと、未だに泣いているうー子。どうやら切った髪の毛が体についていたのでシャワーで流そうとしたところ顔にかかってしまって泣いていたようです。びっくりしたね、うー子。

とりあえず、うー子を連れてお着換えゾーンに寝かせ、髪をふとみたところ、

 

うらら「(絶句)」

 

なんだこの10円ハゲがまだらにできているような頭は…

いや、段々畑か…?

 

可哀相すぎる髪型になんともいたたまれなくなってしまいました;;

衝撃すぎて&可哀相すぎてそのときは写真なんか撮る気にもならなかったのですが、1週間後はこんな感じです。

失敗した赤ちゃんのヘアカット

まだまだ伸びてくれない;;

 

夫君曰く、切ったり坊主にした方が早く伸びるとのことだったので、今回切るに至ったのですが、このあと生後6か月になっても全然キレイになりませんでした;; ただただ、段々畑がそのまま襟足に近づくばかりです。

実際に、坊主にした方がキレイに髪が生えてくるという説もあるようですが、坊主と中途半端な段々畑カットでは訳が違う。見栄えも悪いし全く意味なし!!

 

最後に 

あまりの仕上がりにポジティブ人間の夫君もわりと後悔していた様子。それぐらい残念だった。笑

この仕上がりを見て、

夫君「少し手直ししようかな…」

うらら「お願いだからもうやめて」

 

悪化しそうで怖かったので即却下しました。

 

赤ちゃんの髪を切っても部分的に早く伸びるなんてことはありませんので、ヘアカットをお考えの方は十分お気をつけください。。 

 

 

*°*°*°*°

 ↓ブログ村のランキングに参加しています。お帰りの際にポチっていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村