うららの間

2019年1月18日に第1子の女の子を出産しました!妊娠・出産の体験談や、奮闘中の育児について綴っていきます。たまに関係ないことも呟くかもです。

【産後4日目】会陰と痔、悲鳴をあげる

こんばんは、うららです。

 

今日は産後4日目について書いていきます。

この日は会陰と痔の痛みが悪化します。産後、痔用の椅子じゃないと座れなかったのですが、それに加えてこの日はトイレで便を出した後、

 

「いっ?!?!」

 

という言葉にならない激痛がはしりました。ものすごくしみて、焼けるような?裂けるような?(なんて表現したらよいかわからないですが汗)痛みを感じたのです。

会陰は怖くて見れなかったですが、引きつって痛いような感覚。痔は明らかに手で触るとポコッと直径1cmくらいの豆みたいなものがありました。こいつ自身はそんなに痛くないような気もするが、肛門付近は全体的に痛い。。

 

退院前日のこの日は退院診察があるので先生に相談することに。

会陰をみてもらうと、一部擦り傷のようになっているとのこと(お産で擦り傷できるようなこと起きないと思うんだけどな。。やっぱりあの先生下手だったんじゃ。。←失礼)。とりあえず痛いので、擦り傷のようになっているところの糸を部分的に抜糸することに。

この処置も痛かった;;もう痛いの嫌なのに;;

 

処置のあとは、なんとなく引きつるような感覚は緩和されました。痛み止めにロキソニンが処方されたのですが、ロキソニンは効きますね;; 薬を服用しているときは会陰もさることながら、痔の痛みもだいぶ引きました。

痔の方はヘモポリゾン軟膏というステロイド剤が処方されたのですが、これが最初こそ効いてるのかどうかよく分からなかったものの、数日後とても効いてくれました。

排便後の痛みや立ってても横になってても感じる痛みに絶望していた私。退院後も悶絶するレベルで痛くて痔ってこんなに大変なの?!本当に治るの?!と思っていたのですが、治りました。ちゃんと完治しました。完治までは約1か月半ほどかかりましたが。。

これはきっと、毎日朝昼晩にヘモポリゾン軟膏を塗布&注入したおかげです。塗り続けてよかった;;

 

一方、うー子の様子はというと、母乳をたくさん飲めていることがわかりました!授乳が頻回だったので吸えてるのか心配だったけど、大丈夫でした!

授乳前後の体重を測ってもらうと、42gも増えていたのです。こんなに増えてるならミルクは足さなくて大丈夫、ということでこの日から完母にしてみることに。

すると、便が出るわ出るわで戸惑いました。笑

母乳の子の方が便の出がよいらしいですね。授乳のたびにするので心配でしたが、下痢じゃなくて安心しました。

 

翌日はいよいよ退院!はやくお家に帰りたい(ひとりが心細い!)うららでした。

 

 

 

↓出産レポはこちら

www.u-ra-ra-noma.com

 

↓陣痛促進しなかったけどやってよかったことなど

www.u-ra-ra-noma.com

 

↓妊娠糖尿病と診断されるまでと苦しんだ対策など

www.u-ra-ra-noma.com

www.u-ra-ra-noma.com

www.u-ra-ra-noma.com

 

 

 

*°*°*°*°

 ↓ブログ村のランキングに参加しています。お帰りの際にポチっていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村