うららの間

2019年1月18日に第1子の女の子を出産しました!妊娠・出産の体験談や、奮闘中の育児について綴っていきます。たまに関係ないことも呟くかもです。

【産後1日目】母子同室開始 新生児って寝ないんだね

こんばんは、うららです。

 

今日は、母子同室の初日について綴っていきます。

産後1日目の朝11時。うー子が私の部屋にやってきました!うぅ、かわいい…!!

 

最初に助産師さんから、授乳の仕方や赤ちゃんとの過ごし方などのレクチャが30分程あり、その後、いよいよ24時間母子同室が始まりました。

 

昼間は特にひどく泣くこともなく穏やかでしたが、16時くらいから頻繁におっぱいを求められます。

私のおっぱいは初産にしては相当出が良く、助産師さんには結構ほめられました。出産前のおっぱいマッサージのおかげです。本当にやっておいてよかったです。

 

↓ やっておいてよかったおっぱいマッサージ

www.u-ra-ra-noma.com

 

おっぱいの出が良かったため、ミルクではなくおっぱいをあげ続けていたのですが、ひどく頻繁に飲むのでさすがに乳首が痛くなってきた…!

やっぱり間で腹持ちの良いミルクを挟んでおいた方がよさそう、と思い、途中から3時間おきにミルクをあげるようにしました。

 

また、左右のおっぱいはどちらもよく出ていたのですが、なぜかうー子は右乳をあまり吸ってくれない。。乳首の形なのか?角度なのか?よくわかりませんが、うまく咥えてくれません。

 

助産師さんに相談したところ、横抱きでなくフットボール抱きを試してみるとよいとのことだったので、試してみました。すると、比較的吸ってくれました(最近はフットボール抱きはしておらず、もっぱら横抱きです)。

 

そして、うー子、全く寝てくれない

新生児って、こんなに寝ないんですね;;

16時から始まったおっぱいラッシュは、気づけば明け方5時になっていました。授乳の間で1,2時間寝てくれたかな、くらいで、あとはおっぱい飲んでるかおむつ変えてるか抱っこしてるかです。

授乳室にいくと決まって同じメンバーがいるので、それは励みになりました。あぁ、みなさま一緒なのですね、私だけではないのですね、と。

 

お母さんって体力勝負なんだなぁと思い知らされました。

うーん、これから寝れない日々が続きそうや!と思った産後1日目でした。

 

 

↓ まだまだ寝ない2日目

www.u-ra-ra-noma.com

 

↓ やっと寝てくれた3日目

www.u-ra-ra-noma.com

 

↓ 出産レポ

www.u-ra-ra-noma.com

 

*°*°*°*°

 ↓ブログ村のランキングに参加しています。お帰りの際にポチっていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村