うららの間

2019年1月18日に第1子の女の子を出産しました!妊娠・出産の体験談や、奮闘中の育児について綴っていきます。たまに関係ないことも呟くかもです。

【独り言】夫の独特な家族観

こんばんは、うららです。

 

本日の記事は少々愚痴っぽくなりますがご了承ください。。

うららの夫は、結構独特な家族観を持っている人です。家族観だけでなくいろいろと変なところがあるのですが、、ネタがつきないので今日は家族観について書きます。

 

私と夫は大学生のときからお付き合いを始めて、6年目に結婚しました。バイト先の同僚で大学は別々だった&お互いサークルにバイトに趣味に充実していたこともあり、バイト帰りに一緒に帰るくらいで、休日遊ぶのは月2回くらいでした。

私が就職で上京し、夫は院へ進んでから、ますます会う頻度が減ります。大体月1。連絡もLINEで1週間に1,2回くらい?不満をたれたこともありますが、元々そんなにお互い頻繁に連絡を取り合うタイプでもなかったので、なんとかなっていました(私は結構さみしかったので会社の同期と遊びまくって紛らわしていましたが;;)。

 お付き合いしている時点でこんな感じだったので、結婚後もあまり期待はできないな、とは思っていたのですが、想定以上で仰天しているのです。

 

その①:同居初日、仰天の提案

籍を入れて引っ越しをして。同居初日のことです(2年前)。

「今日から毎日一緒にいるだなんて、なんかすごいね」としみじみ語りかけるうらら。すると夫、それについては相談させてほしい(一応腰低く遠慮がちに)」と。

 

…は?って感じじゃないですか?笑

聞くところによると、土日だけこの家に帰ってくる生活にしたいというのです。意味が分かりません。。

夫の会社から家までドアtoドアで約50分ほど。この時間がもったいないというのです。だったらなぜここに引っ越したんだ。。君の職場には乗り換えなしで通えるところを選んだのに。。

しかし、ここは粘るうらら。なんとか水曜と金曜も獲得し、水金土日は家に帰ってくることになりました(それもどうなんだ)。

半年ほどたち、そろそろ限界を迎えます。遠距離でもないのになんでこんな新婚生活おくらにゃあかんのや!というところですね。

 

うらら「結婚して家族になったけど、なんか全然家族感ないんだよね。一緒にいる時間が少なくて。水金土日って帰ってくるとしても日付変わってるし、朝は私の方が早く出るから夫君寝てるし。。月火木はまるで独身のような生活だし。。私の夢は幸せな家庭を築くことなのだけど、まずは毎日一緒に過ごすことから始められないだろうか?」

夫「言いたいことは分かる。でも僕は今は仕事をしたい。あと、家族って毎日一緒にいなきゃいけないの?

 

…返す言葉が見つかりませんでした。

私は当たり前だと思っていたけど、たしかにそういわれると、そんな決まりも無いわけで。。いやいや、でも一緒にいないと気付かないこととかもあるぞ、流されるな!と思いつつも、この口論に負けてしまいました。

そしてこの生活、妊娠中も変わらなかったのです。。

 

 

その②:つわりだろうが入院だろうが関係なし

妊娠初期なら大半の方が経験するであろうつわり。お料理するのも買い物行くのもきついですよね。ここは夫を頼りたいところ。

うらら「今日しんどくて会社やすんでしまった。。明日の朝食べるものがないから、パン買って帰ってきてくれないかな?」

夫「OK!」

しかし、帰ってこない。いや、日付を回ることは想定していたさ。でもさ、もう朝の8時よ?私、食べづわりだから、食べてないと気持ち悪いのよ?家に着いたのは朝9時半でした。平謝りの旦那さま。ブチ切れのうらら。

 

妊娠糖尿病で入院した際もさみしかった。そのとき11月で病院が寒かったら困る!と思い、入院着のパジャマは結構厚手のものを持って行っていたのですが、院内暑い…!これはキツいと思い、薄手の方を持ってきてくれないかと打診するもむなしくお断りされる。なんなん。。私も準備不足だったかもしれんけど。。結局、弟に頼んでユニクロで買ってもらい、1時間くらいかけて来てもらいました。

そして後日ついに夫に愚痴ります。

うらら「私は妊娠してからつわりやら妊娠糖尿病やらで生活や働き方がガラリと変わったけど、なんで夫君は変わらない生活送ってるの?妊娠って私だけのことじゃないよね?このままだと子育ても完全にひとりでやることが容易に想像できるんだけど。この子って私達ふたりの子どもじゃないの?」

夫「いや、ふたりの子どもだよ。ちゃんとふたりで子育てしようね。(私をなだめるように)」

 

本当だろうか。。

 

 

その③:土日も含めて夜全く帰ってこない

このまま産後もこの生活だと私耐えられんな、と思い、「産後はちゃんと毎日帰ってきてね。週末は子どもと一緒に出掛けるとか時間とってね。」と夫に言い聞かせていたうらら。

出産1か月前に夫から言われます。「やっぱり今の家だと往復しんどいから、オフィスの近くに引っ越さない?」

それで解決するのならそうしましょう!!オフィス街的な場所で子育てするなんて想像できませんしお金も掛かりそうで嫌でしたが、背に腹は代えられぬ。

そうしてここ1ヶ月、過ごしてみたのですが、、やっぱり平日も土日も関係なく日付変わるまで帰ってこない。ちなみにオフィスから徒歩10分。

それでも、毎日帰ってきてるし、朝はうー子と触れ合う時間もあるから全然良いはずなんですけどね!週末も土日片方の午前中は一緒にお散歩いってくれるし!かなりの進歩!!

でも、なんでだろう、やっぱりさみしいのです。週末くらいうー子をお風呂に入れてあげるとかしてほしい。。赤ちゃんと一緒に入るの、大変だけどすごく癒されませんか?夫君にも味わってほしい。できるときにやるよって言ってるけど、この1か月一度もないし、、うー子はすぐ大きくなっちゃうのよ?

私だってうー子以外の大人と話す時間もほしい。。ていうか夫君ともっとコミュニケーションとりたい;;うー子のお世話もふたりでする時間があってもいいんじゃないか?;;

 

などなど負の感情が昨日急に湧き出てきてしまったので長々書いてしまいました。

愚痴っても良いことないんですけどね。

 

夫はいいます。「生きることは働くことだ」と。

すごいですよね、尊敬します。だから夫君は働きたいのです。休むことなく。何かに熱中している人はすごく魅力的で大好きなんですが、君はいつからそんなに極端になったんや。。

 

彼の人生観はすごく出来上がっていて、それでいてひとりで完結しているように見えてしかたないのです。「協力」とか「一緒に」という感覚、私は普通のことだと思っているけど求めすぎているのだろうか。。(ちなみに彼、ごく普通の一般的な家庭で育っています汗)

 

周りからもいろいろと心配されたり意見されたりするのですが、私達なりの家族観を築いていかなければと感じた今日この頃でした。負けるなうらら!がんばれうらら!

 

ここまで読んでくださった方、お付き合いいただき、ありがとうございました;;